2022-05-15から1日間の記事一覧

そうかな。

先の戦争では、関西某地にいた亡母も皆焼け出されたよ。地上戦は経験しなくとも、どこどこの兵がやって来る、女子は皆丸坊主にして男のふりをしろと散々言われたのは事実。皆で守ろうとしたんよ。国を、身近な民を。捨て石になど誰もしていない。戦後繁華街…

寒い暑い。

寒いんやけど。 エアコンを暖房に変える。冷房からは1回押すだけ。暖房から冷房にするのには何回か押さないと辿りつけない。老眼鏡でもみえない。 ファンヒーター出したままでまだ仕舞ってない。押し入れに仕舞うけれど出すのが大変になってきた。もう隅に…

スーツ。

琉球王国子孫の方のお話の記事がとても心に沁みた。 昨日の祝典ではこの方はかりゆしでなくスーツ。 かりゆしはめでたいとかの意味があり、現地では正装。 暑いし、クールビズ期間だからにしても、スーツではダメなのかな、式典なんだし。 国と県との共催の…

沖縄。

式典。 いつも不思議に思うのは、沖縄での式典時、政治家の服装は沖縄風と言うのかな、かりゆし着用が多いのは何故?チ○○○風もあるよね。襟立の。 特に返還50年の記念式典。沖縄は日本なんだから、スーツにネクタイが一般的ではないの? 天皇陛下はそうだ…

ふふふ。

この時間になると何故か起きていたくなるのねー。 子供やん。 夜行性やわ。 その内飛べるようになるかもしれない。 でも寝ましょうね。 まりみーもね。 また明日を迎えましょう。 ベランダに藪蚊が数匹いて、ガラスにアタック繰り返していたけど、なんでやろ…