人工甘味料。

健康の為に飲んでいる乳酸菌飲料がある。低糖低カロリーの方を選んでいる。

前から気になっていたのが、含まれている人工甘味料。これが脳に影響があるようなないような、なんだけど。

若い頃、いや子供の頃から頭痛持ちである。薬で対応してきた。数年前から閃輝暗点と呼ばれる、視界の半分がギザギザキラキラする気持ちの悪い症状が半年に一度ぐらいかな現れるようになった。一度現れると2、3週間の間に再度起きる。若い人に多い症状らしいが若い時は一度も起きた事はない。歳とってきたので念の為とMRIも受けた。異常はなかった。疲労から現れる現象かもしれないが、つい最近人工甘味料の脳への影響について書かれてあるのを読んだ。元々脳の動脈の一部細いところがあるのは以前にも受けたMRIでわかっている。詰まると怖いんだよね。(枠を気にするのは血栓の事もある)閃輝暗点が出るようになった頃と、この人工甘味料摂取の頃が何気に被るのよね。

現在の枠問題で、案外何も知らずに摂取している物が多い事に気づいた。薬等含め、今一度見直した方がいいかもしれない。素人とは言え。

糖分量が倍近くになるが、低糖低カロリーではない方をしばらく飲んでみようかと思う。

因みにこの人工甘味料にはこの間他界した米国の政治家が関わっているんだよね。尚の事気をつけたい。