怒りや腹立たしさはちゃんと伝えたい。

昔の話。とある電車のロマンスシートに一人で座っていたら隣に男性が座ってきた。

立っている人はいなかったが、それなりに席は埋まっていた。

電車が動き出すと、その男性はジャケットを脱ぎ自分の膝と、なんと私の膝にもかかるように広げた。

はっ?と私は男を見やった。なんやこの人と思ったと同時に声が出た。ジャケットを退けて戴けますか?男性は、えーっ?と私を横から睨みつけたのである。退けてくださいと再び言った。と、ふんと言い、ジャケットをひったくると、席を立ち、去って行った。

何が、ふんや、ほんまに、なめとったらいかんで、とまだ20歳代半ばの私は思ったww なんせ立地の宜しくない学校へ通っていたんで、見せにくるオッちゃんとかしょっ中出没したの。育ったとこは案外治安悪くなかったの。ま、そういう場所へは行かへんようにしてたからやけど。

この男性が痴漢である事は間違いないでしょ。私の膝にまでジャケットを広げる必要ないじゃん。

それがね、別の日、またその男が同じ事をして来たの。ジャケットをと私が言いかけると男は気づいたらしくて、慌てて去って行った。

ところが、なんと今度はお昼間、電車は凄く空いてた。荷物が多かったので、隣の席に置いていた。と、突然、お荷物上に上げましょうねと声がかかった。はっ?声の方を見上げると既に男が私の荷物に手をかけていた。網棚に上げようとしたのだ。やめてください。なんでや座られへんやろ!他空いてますやん。なんと同じ男。向こうも気づき、ちっと言ったんだよ。ちっww

私は気弱で、思った事をはっきり言えないタイプ。それで同性の友達から誤解を受ける事度々。だからネットでグタグタ言えると言うか、言ってしまうと言うか、書いてしまうんだわん。

そんな内気な私でも、やっぱり危険を察知した時には、やめてと言う。言わないとあかんのやと思う。あの痴漢は常習犯やったと思うな。声出せない人いたんじゃないかな。

それは何に対してでも同じ事じゃないかなぁと思う。

日本人は大人の対応を。所謂遺憾砲とセットね。

大人の対応って何?まさか痴漢には従えと?遺憾に思いますとだけ言えと?

その結果が、あの開会式、別名、日本のお葬式、を世界に向けて堂々とお披露目させてしまう結果となったんじゃないの?

伝統と信用の、積み重ね、と言う地元の○○屋のcmがあったけど、まさしく積み重ね、伝統と信用のww 大人の対応と遺憾砲。

あれ見て、日本が毀損されたと思わない日本人は日本人じゃないよ。

ええ加減に晒さんかい、と何故言わない?なんで言う人少ないのぉ?

それも信じられんよ。鈍感なの?アホなん?……怖いん?

最初見てなかった。友達が酷いよ赤と青だよ、見て見てと言うから見た。選手入場が美しかった。

最初から見られるのを探して見てみた。酷過ぎませんか?

あれはないわ。金返せどころの話ではないよ。

金返せも、つまりは結局はガス抜きやね。

知ってたけど、ここまでだとは、思ってたよ、でもこんままでいいの?と、書く以外に出来る事は何にも無いんだわ。

何もかも、日本はあかん。骨抜きどころか、日本なんて無い。ここは偽物の日本だ。

あるものを見ていて、私はずっとそう思っていた。君が代と日の丸と、着物着た、否、着物着せた人と、並べりゃ、日本人は万歳やなと。

そんな事朝飯前ですよ。チョロっと思われてるわ。

日本人はそんなだから日本の葬式見てもなんも感じないんだよ。日本は伝統と信用の積み重ねの上にあるんやー!ドヤッ!

アホか。

イ○○に話持って行っているのは誰の指図?あれは何者なんだ?揃いも揃って、ト○信者の人ばかりよ。つまりはそれも誘導やね。

誘導しとかないあかんと思ってる人達やんね。思いきし話そっち向けたからね。

その人達もまた日本人騙しの人達やね。

耳は人の非を聞かず、目は人の非を見ず、口は人の過を言わず。

そこまで達観出来てて、三猿なの?

違うでしょ。単に見ざる、言わざる、聞かざるの域でしか無いわけでしょ。

見ろよ、言えよ、聞けよ、と思うわ。 

日本人、いい格好ばかりするなよ。

現実を直視してよ!と思う。