自分はどう思うのか。

誰それがこう言った。

誰それはこの間あー言ってたじゃないか。

話が合わない。どっちやねん。

誰それの意見、誰それの考えで動いてはあかんのんやね。

自由で民主主義国家である日本では、誰それの一言を、国民が絶対的に聞き、その誰それの言うがままに行動する必要はない。自分はどう思いどう考えるのか。それが尊重される国家なんよね。その為には秩序のある行動、一般的な常識を弁える必要がある。それだけに自己の責任も重い。分科会のオッチャンが立場偉いか知らんけど、私達が絶対的にイエスマンでなければならないわけではない。そう言うたはんなぁ、で、後は自分が調べて決める事。ただ、立場を尊重し耳は傾けているし(私は聞いた事ない。すまん) 言う事ちゃうやんと文句はどんどん言う権利は私達側にはあるはずだ。

ええ加減にしろよ、ほんとに、と。

132億だっけ。疑惑にも答えてほしいね。