そうなんだけど。

日本だけではない。

どの国もどの国も皆、自国を愛し大切に思っていると思うよ。 

国が壊れても、民族として皆文化もあり、誇りもある。 

日本は凄い、が、苦手なんだけど、結局自虐史観教育が蔓延り、愛国精神と言う言葉すら気持ち悪いと避ける人だらけになった。

だから自国日本を振り返り、嘘の歴史ではない、知る事は知っておこうとする事はとても大切だと思う。

年齢的に自虐史観教育は受けていない。ただ、明治以降がすんなり受け入れられない。数年前辺りから、否定する本が結構出てる。

○統についても。

そう言う事も全て奥へやって、とにかく自国を、日本を大切に思えと言う事なんやろうなと思うけど、、、。私はひねくれてるんやわ。

押し付けと感じると拒否なんやわ。歳とってんのに丸くないかもしれないww

わかるし、そうなんだけど、ここは日本だし、日本人だし日本国民だけど、難しいな。