景気。

経済回すって言う言葉に馴染めない。古い人だからかもしれないが、景気を良くしようとか、経済を立て直すとか、ならわかる。いちいち細かいかしれないが、経済を回すって、サプライチェーン、グローバルな時代の物流の事だと思うから、どうしても嫌なんよねー。何処かを助けるわけでしょ。助けろって暗に言ってるわけでしょ。知らんがな。いざとなったら止まる、意思を持って止められる物流なんて、いい事ないやんと、古いから思うんです。何処かの発展の為に巻き込まれ利用され捨てられるんや。すっかり安物な国になってしまった。

食糧だって、日本は買い損ねたと言ってるらしいけど、商○、あっちに転んでるから譲ったんでしょうよ。この国の何もかもが信じられないの。例の○○はまたやってるし、どうして潰さないの?? 暮れのこの間に流してるんでしょう。だから○くじも買ったらあかんと思うの。

せめて自分自身の納得の為に、たかだか衣料品か知れないけど、自国製を探したいの。外貨渡したくないじゃない。私の支払いは国内で、回ってほしい。経済回すと言うなら、国内で回してほしい。電化製品がもう全然ダメだけど。作らせればいいんだよと言う人いるけど、小さな物でも、止めてきたら終わるでしょ。大体作らせると言う態度がイヤ。日本って落ち目もいいとこなんだよ。

時代が変わったか知らないが、そんな時代もまた変わるものやし、日本人は日本国を大事に思うのなら、国の事を少しは考えてと思うの。このままなし崩しになっていいの? コがいいきっかけだと思ったんだけど、日本人って忘れるよねすぐに。政治家が殆ど他所の人なんだから、その事にも気づいて、せめて国民は国を守ろうよ。

花札も日本製だから買ったよ。それなりにいい値して躊躇ったけどねー。自分の範囲は限られているけれど、日本の物を買う事で、何か少しでも役に立ちたいの。