愚民。

確かにそうか知らないが、国民が愚かだからダメだと言ってしまえば、それが結論になっただけで、それもまた思考停止になる。愚民だから、こんな事になったと言っても、それを聴いている人は、既に愚民である自覚のある人達で、傷口に塩を塗り込むようなものやと思う。効くらしいけど。

かと言って、自覚のない人に言ってもわからないし、怒るだけ。

ほんと困ったものやわ。

あの検査に沢山並んでいると言うのは事実なんだろうか。何も信じなくなっている私から見たら、ヤラセかと思うし、全部がヤラセでなくとも、所謂サクラはいるわけでしょ。

例えば、バーゲンがそこら中で開かれている時、ブティックの大きな袋持って繁華街なりデパート内なりを、目立つように持って歩いたり走ったりする人達が必ずいて、サクラでしょ。昔の話だけどねー。

同じやり方だと思うんだけど、なんでそれに多くの人が煽られるのぉ?

おまけにこんな寒い中、皆暇なの??

そんな画像を出してくる事自体煽りでしょ。結局。

わで皆たひんでいって、残った人は奴隷にされる。これも煽り。

何を信じるとか、誰を信じるとかでなく、自分はどう思うのか、どうしたいのか、例えば奴隷になったとしてその時どう対処するのか、全て自分自身で判断して決める事だと思う。

喩え国を相手にしてでも。

そこまでできて、初めて愚民ではなくなるんやろうなと思う。

脱愚民は困難を伴う、多分。

でも昨日スタ○満員やったからねー。皆、国に対してもういい加減にしろよーと思っていると思いたい。