虫さん。

いいなぁ、虫さんのお家。

なんの手入れもしていないから、庭自体虫さんのお家になってる。

可哀想なんだわ。偶に片付けたり草むしりしたりすると、一緒にゴミ袋行きになってしまって。

ゴミ袋をしばらく開いたままにして、出るように声かけるけど、わかってほしいわ。

まる虫?ダンゴムシかな、可愛いん。いろんな子がいて、虫好き。

怖いのもいるけど。蚊は、ごめん、噛まんといて。

どんどん土のあるところがなくなっていってるから、虫、可哀想。

もっと残せたらいいのになぁ。

ぬいさんを干してやったりしたいけど、絶対虫がついてくると思う。それはそれでぬいさんが可哀想なので、出せない。

ここ数年、壁やらに這うように巣張っていく蜘蛛さんがいるんやけど、その巣があんまり気持ちのいいものではない。美容院でも話題になった。ここ数年の話。

共存共栄したいな。そのなんか世界規模で、環境をーって言うけど、それ、どなたかのお金儲けでしょ。綺麗事ぶって、やな感じ。それより虫さん達が暮らしいい地球にしたいわ。作物食い荒らすのは困るけど。なんでもかんでも駆除いうのはちょっと考える。農家さんの事も考えないとあかんけど。

と言いながら、家の中で何か見たら、大騒ぎやけど。Gさんは、荷物の段ボールについてくる以外では家には今いないみたい。酒屋さんの箱についてくるのが多い。その時は格闘する。やっぱり嫌やもん。