完全に。

そうやね。

政府側と国民側でくっきり分かれたよね。

自分達に火の粉降りかかるようになる事にはだんまり。

搾取されるわ足蹴にされるわ、下民言われるわ、変なものやでー言うたらデマだと言われ○○され、それでもみんなアホみたいに働いて。

あの世行こうがどこ行こうが報われりゃしない。そんなものは自己憐憫ゆえの逃避。

奴らにそう思い込まされているに過ぎない。

それでもまともに生きて行くのは何故か。

自分の為。ただそれだけ。

そう生きないと自分自身が救われないから。

誰に?何に?

自分自身に。

まともにしか生きて行けない。

それでいい。

あんな下らない奴らと比べる必要もない。

奴らは犯 罪 者。

あの世で救われるも、神仏も、そんなのは別にいい。

自分自身が自分自身で恥ずかしくないように生きて行くだけ。黙々と。

そうしたら、多分もう生まれなくて済むだろう。私はまともとは言い難いかもしれないが、なるだけそう思って生きて来た。もう生まれたくないから。