スーツ。

琉球王国子孫の方のお話の記事がとても心に沁みた。

昨日の祝典ではこの方はかりゆしでなくスーツ。

かりゆしはめでたいとかの意味があり、現地では正装。

暑いし、クールビズ期間だからにしても、スーツではダメなのかな、式典なんだし。

国と県との共催の式典。

リモートだが、天皇陛下ご臨席。スーツご着用。

4年前どなたか沖縄の方が書かれている記事、現地では結婚式ではスーツの方が多い。その方もスーツだと。

岸田さん、ご自身の意思なく着用されていたのかな。ポケットに無造作にペンを差すなんて。

誰も注意しないのんね。

琉球王国子孫の方が大層立派な方で、お話も素晴らしいと思いました。