話題。

舞妓さんの世界って一般の人が行く所でもないし、突然どうしたの??Twi××××読んでいて驚く。

前にテレビで特集やっていたのを見た事ある。お父さんの希望で舞妓さんになったと言うの聞いて、なんでまたと思った事ある。

特殊な世界だし、特殊な人達の遊ぶ場所じゃないのかな。無理矢理ならされるわけでもないでしょ。かと言って、伝統文化と言うのもあんまし思わない。日本の中にいろんな世界があり、そのひとつやと思うんやけどなぁ。

四条辺りで見かけたら、あら舞妓さんやわーと思うだけやけど。そう言う世界もある、ではダメな行き過ぎが一部あるのかな。ただ秘密厳守な世界ではあるわけだから、ベラベラ話したらあかんのよねー。内部告発御法度。馴染まないのなら辞めて一切触れるなと言う掟みたいな。そう言うのももう通用しない時代かな。舞妓さんと言うかいらしい人達が芸を磨き、華やかな着物を纏い、酒席に華を添える。

そう言う世界もおます、ではあかんの??

それ以上はその世界の中のお話。大体察して、その上で舞妓さんになりたいか、なりたいなと思う方がなりはったらいいんやと思うんやけど。

この頃世の中煩いね。なら、酒席をいい事に要らん事するぼんさんやらを非難したらいいんちゃうの?と思うものの、やっぱり全てがその世界の中の話なんよ。

日本には触れない方がいい世界が結構存在する。曖昧。この国を象徴する言葉。笑いで誤魔化すとかww 私かww