相手。

向こうも嫌でしょ。

ホワイト国外しの時、ニュースでインタビューに答えていた向こうの女性が、日本がそれでいいんでしょうみたいな事言ってた。向こうは気にもしていない、困るのは日本だろと言う伝え方だった。なら、それでいいんよとおもたわ。いろいろ他国への○ながし疑惑もあったし。

若い頃、在と日本の子のカップルと言うのが多くて、結婚となると壊れる。それを日本側だけでなく、向こうも嫌なんでしょと言う認識やったわ。皆。

分かり合えないのなら、何も仲良くしないといけないわけではないでしょ。

普通にお互い友達でいた事もあるし、仲良く遊びに行ったりもしたし、ゼミで助け合いもした。何かあれば互いに力になったし、それはごく自然な事。日本人同士でも分かり合えない人はいる。いっぱいいるやん。

何も特段取り上げて、仲良くしようと言うのも別に要らんでしょ。お互い避けたいのだったらそれでいいやん。

偶々海隔てて隣り合わせているだけ。

日本のきちんとした歴史認識が必要。

韓ドラよく見たよ。その時、よく似た顔の民族同士でしょとドラマの説明で書いてある場合があったけど、似てますか?似てないよ。

一つのカルチャーとして楽しんで見るだけの事で、だから仲良くとかと言う押し付けが余計やと思う。