種ねー。

日本人に生まれただけで幸せだと何故気づかないのか?だって〜

そういうの要らんよ、もう。

昨日かな、スェーデンだったかな、旅してられるの見てたけど、綺麗な街並みで、自然も豊かで、人々が明るかった。日照時間が短くなる冬に備えての生活や、国への感謝も多かった。素敵やなぁと思った。

所謂日本上げはもう勘弁。

日本はいいとこ。

そらそうでしょうよ。日本語通じるとこ、海外ではないし、食事も食べ慣れているし。

皆自国が一番安心なわけだし。

でも貧しく、大変な思いをして生きてきた人が大半だったよ。

今生きてる日本人は、先祖が武家関連だったりするよ。でないと生命受け継いで来ているわけないと思う。男は下級武士女は女郎に売られたんだから。

うわん、まりもみーねんね。明日も編み物をしようね。