雪降るかも。

寒くなるそうです。

雪のマークでした。

眺めている分には綺麗。

雪降ったら、金閣寺か御所へいそいそと出かけました。

綺麗もん。すんごい綺麗。

大阪など降りません。愛想ない。

なのに冬の一番寒い頃、雪積もる山へ登らされました。

アイゼン必携。

アイゼンって何??家中でプリント見て大騒ぎ。あっちにこっちに訊き周り、○○ちゃんが手に入れてくれました。どこで手に入れたんやろ。

どうやって使うんやろうねー。会話思い出すと、、、。ありがとね。あの頃はもう一緒に住んでいなかった。私がラジオばかり聴いていたのは寂しかったからやねー。ハガキ読んで貰ったらひょっとして、、と。

早朝五時ぐらいに集合。タクシーで行った。天王寺。変な学校やで、校則うるさかった癖に。まだ暗くて、危ないやん。

それでも樹氷がキラキラしていたり、凍って開かない友達の魔法瓶の蓋と身を友達とそれぞれ握って、せーので逆回し。開いたぁぁぁぁぁ!皆お母さんのお弁当。私は六番のカツサンドか、二鶴さんと言うお店の茶巾寿司。冷たーくて。でも結構高いし、美味しかった。

一度下山後人数が合わないって騒ぎがあった。二人別の学校の生徒について行って反対側に下りたらしい。耐寒訓練とか、物好きな学校が他にもあるんやわ。