うわっ。

写真撮影でお金取る??

そう言う人にスマホを預けるのも怖いねー。

でもそう言う人かどうかわからへんし。

写真撮りましょうか?と言われたら拒否するしかないねー。

通りがかりの人に頼んだりするけど、それももう最初から金額提示必要かも。ふふ

何度も頼まれた事あるなぁ。金額提示の経験は流石にないww されたらそんなん要りませんって言うよ。

最初から有料の写真屋さんは観光地に常駐してた。

それを断るのも結構面倒やった。

もう20年以上前かな、神社で若い人達が写真撮影していて、複数人並んで両脇の人が、撮影時それぞれ外側の手をうわーいって感じで上げるの見て、世の中変わったなと思った記憶。ポーズ取るのんねー。婆の時代はにっこりするぐらいだった。写真は苦手だった。子供の頃から母親に写真写りが悪いって言われ続けて、元もいい事ないしトラウマになった。

お花や鳥さん、虫さん、景色は撮るけど、人物って撮らないな、、、。写真は何かの時以外、今みたいに簡単に撮ったりしなかった。だからお花とか撮らなかったわ、、、。

 

土の上回るねじ花バレリーナ

 

ねじ花さん撮るの忘れたw

明日撮ろう。