年賀状。

郵便局に印刷した年賀状があった。

それにした。私は一枚書くだけになった。若い頃の人、小中高大、今年の年賀状で、今年で失礼しますと伝えた。

おばちゃん三人組だけにしたけど、お一人お母様の喪中はがきが来た。私を入れての三人組なので、一枚になった。

もう自分の名前は手書きにする。

いよいよパソコンを開けるのが面倒になってきた。

一歩、大きく一歩前進したぜい。高齢者ゾーン。

スマホも壊れたらもう持たないでおこうかなと思う。

iPadだけで十分。

国民の情報を国家にスマホでそれも特定のアプリで紐付けてこようとするなど、言語道断。

そんな事しなくても、全部わかっているわけでしょ。

どこへ流したいわけ???

もう十分に流れてるのと違うの???

移民がどっと来るよ。隣の誰々さんは見知った誰々さんでなくなるかも。

マイ○○○ーカード作った事があったら、見知ったお顔の誰々さんで、こんにちはって言ったら、にー○○。凍るかもしれない。

(; ̄ェ ̄)

この国は有り得るえ。

中枢は既に、、、ひぇー_(:3 」∠)_