オリヅルラン。

毎年軒下に置いて冷風除けのシートかけたりしていたけれど、枯れてしまう。

茶色く萎れて可哀想。

今年は思いきって、二階へ持って上がった。

それなりに重くて大変だった。

暖かい日はベランダに出して水遣りしたりしていた。

夏に水多かったらしくて葉先が傷んでいたのもあったが、それは枯れていき、新しい葉が伸びてきた。

寒さから逃れられて良かったわー、とオリヅルランさんが喜んでいる、ような気がする。

今までごめんねー。

引っ越し挟んで、もう20年以上一緒にいるオリヅルランさん。

元気にいてくれるのが、今の何よりの心の慰め。

蛾が卵産んでボロボロにされた事もあったなぁと思い出す。

植物も難しい。