行事。

漢字一文字。

あれを日本の行事と書いている方いはって驚いた。漢検が始めた商売みたいなものではないのかな。商売になるかどうか知らないけれど。

年賀状でも大掃除でも否定すると日本の文化壊しと嘆く人いはるけど、文化なの??

好きにしようよ。

おせち料理も、主婦がお正月ぐらい休めるようにと言う側面もあるらしいけど、その為に年末の大仕事になるのも違うと思う。好きな人はそれで良し!煮炊き物って美味しいしww

昔、この都市の真ん中辺りを大晦日に歩いていたら、大きな和風のお家からそこの奥様らしき方が着物姿で出て来られた。タクシーが来ていて乗られる。それをエプロン姿の当時の私と年齢的に変わらなそうな女性が家の前で行ってらっしゃいませと見送られていて、お嫁さんと言った感じ。お姑さんであろう奥様は、タクシーに乗りかけた時、じゃ黒豆頼みますよ、火加減ねとにこりともせずに言い放ちタクシーは出て行った。

うわぁ、、、こわい、、、でした。絶対シチュエーション的に無理やわ。お姑さんと暮らしたとしても、ま、ま、お義母さん、適当にしましょうよとか、懐柔作戦に出るやろうなと今更だけど思う。お義母さんはいろいろ気の毒やったな、、、、、