オイル。

ゲッティでやっとわかった。

食用あるよね?

母親が舶来信者で、家のオイルはゲッティだった。

どこで買って来ていたのか、、、サラダ油の事訊いたら、油をそのまま食べるなんて、、、と。

家でサラダは出た事なかったし、彼女自身トマトも食べなかった。

その時ウチはゲッなんとかと言って聞き取れなかった。

それで食品の食べてはいけないとかの本が当時もあり(40年以上前)、結局オリーブオイルを選んでた。

揚げ物用は何使ってたかな、、、長く揚げ物しないのでwww

ゲッなんとかしかわからず、最近調べても不明で、、、、

今日初めてわかった。

あーすっきりしたww

検索して出て来た缶が懐かしかった。

この人は変わっててごま油も使わなかった。

なのに小麦粉は平気で使ってたな、、、

麺つゆは家で作ってた。

いい加減な家だったが、卵豆腐、温泉卵、作ってた。

出汁は冷蔵庫に必ずあった。

後年あれは祖母が作ってたんやわ。