勉強。

ちょっとしたアンケートに答えてみた。

難しい。

外の世界との接点も殆どなくなっている。ネットで世の中の問題を学んでいても、また世界が違うんだなと思った。

例えば地球温暖化を防ぐと言っても、その提唱にはカラクリがあると、陰謀論でなく陰謀として捉える側にいると、環境問題に取り組む、カラクリに気づかない、知らない、そんなのは陰謀論、である側が、とても怖い。

物は大切にしたいし、人も生き物も皆なるだけ苦しみたくない。優しくありたい。それは普通に心に芽生える感覚だと思うんだけど、改めて、環境問題!なの??

新聞紙を古紙に出すなど昔からあったし、なんでも勿体ない勿体ないって皆言ってたやん。

野良猫にはそっとご飯あげたり、食事する時は感謝して戴くやん。お米一粒も残さないやん。

お正月のお膳の祝い箸には海山って書いてお膳に共に置くし。

環境問題!って言って、あまりにも壮大と言うか、ま、地球規模なら壮大なんだけど、地味に地道に細々、勿体ないって言って暮らしてきたやん。

エコは大事だけど、エコしてきたやん。

風呂敷とかあったわけやし。

レジ袋ってそんなに悪かなぁ。店とのやりとりが冷たーいわ。

デパートの紙袋、大好きやけどなぁ。

温暖化を防ぐ為に、人と人のふれあいも冷たくするんやね。

こう言う世の中って人を幸せにはしないなぁと思うわ。

とはアンケートの答えには書かへんかったけどww