写経。

母親が、どこかの占い師さんか霊媒師さんか知らないけど、観てもらって、貴女は業が深すぎます、お写経を百巻?ぐらいなさった方がいいですよと言われてきたらしい。娘さんにその業が移ったらどうするんですかとまで言われたとか。

それで新薬師寺かな、薬師寺、どっちだったか、母親は行く事にした。何度か一人で行ってたんだけど、すぐに飽きたらしい。そこで、せや!と母親はおもた。

なぁ、あんたに業移ったらいかんし、あんたも行かへん?一緒に行ったら、百巻すぐやし、あんたかて、業移ったら嫌やろ。

えーーっ?? そう??そうなの??

しかし業嫌やわ、とついて行く事にした。西大寺で降りて、よく通った。

入り口で、丁字やったかな、戴いて口に含んでお写経する。それらしい気分になる。心静かになっていいものだった。

結局、百巻はいかへんかった。二人合わせて七十ぐらいだったかな。

今日はお花まつり

花まつりの歌、後で歌おっと。

合掌。