だってね。

はっきりと書けないけれど、病○行って異常を感じたもん。

皆既に○○○るわけでしょ。割合から言っても。実際に見たし。丁寧に点滴しながらだったよ。

規則的に健診に通っているから顔ぶれ同じが多い。

お元気やったのよ。結構なお歳だと思うけど、どうもなくて良かったなと思ってたの。この初夏以来ずっと。

ガラッと変わったもん。えっ?とおもたもん。

別のおばあさんは、変な咳してはって、それを堪えてはる様子で、更に変な感じで、何気に耳に入って来た言葉が、私、○○○かな。

この前行った時も、別のおばあさんが心房○○の相談してはったし。

それでも皆、歳のせいなんでしょ。

亡くなりはった方の話どこかで読んだけれど、60代半ばで、老衰ですねって、それはないと思うけどなぁ。

でも疑問に思わない人の方が断然多い。私、信じられないのよねー。

後遺症と言ってもねと、ある時近くのおばちゃんと立ち話で、いやいや、恐ろしいのよー、こうであーでああなってこんなでと話してはるの、それ、あれちゃうの?とおもたけど、言えなかった。