ホッチキス。

それで留めれば簡単。

この頃書いていないが、糊付けと用紙に糊付け場所が指定されていた。

だから糊一択だったけど。

ホッチキスで留めた場合は、裏の針の部分にセロテープを貼る。私の知るホッチキスの場合ww  今は針ないのがあるのでしょ。

家庭科の時間、藁半紙、古いな、に何か書かされ、それは複数枚あり隅を糊付けして提出。そのような課題の宿題。ところが、鞄がやたら重いんだって、その先生が言うには。あー、糊やと先生は気付き、次からはホッチキスで留めてくださいと言う事になった。ところが再び、指を怪我したと、何や言うたら、ホッチキスの針で切ったと。ホッチキスの裏側にはセロテープを貼り保護するようにとのお達しが出た。煩いなぁと生徒側は苦笑やねんけど、あれはその先生なりの教え方やね。細かい事に配慮しろと言う。それでOL時代にそれやったら、褒めてくれる人あり、そう言う気遣い的なものがイヤミだと取る人あり、ほんまに世の中生きづらいわ。笑笑

多分ホッチキスでは、裏にセロテープ貼れば他の書類にくっつく恐れありやし、セロテープで保護しなければ、やはり他の書類に引っかかって破れたり、職員の方が怪我する恐れありやわ。

なので、糊!!