社会。

規範と言うか。

大人になってからの生き方、生きて行く上での、常識やら枠組みやら。

凄い押しつけられ感と言うのか、自ら望んでその規範の中に身を置くと言うのか。

身置いた方がラクなんかな。

はみ出るのは、、、ちょっとなぁ、、、言う感じかな。

不動産会社のセールスやるか工場で肉体労働的な仕事をするか。見ていて、絶対的に工場で働く方を選ぶなぁとおもた。

大体年齢で輪切にされて、結婚だの子供だの、正業に就けだの、その枠組みから外れて生きていたら、陰で何言われているかわからないんよね。

何言われても耳に入らなければ別にいいし、入っても知らん顔で生きて行けたらそれが一番なんやけど。

若い頃からどんどん人生って皆変わって行くし。

関わる人間関係で皆違って行く。

規範なんて、ほっといてよやわ。