雪。

見ている間に積もっていった。

こんなに雪の降る日の多い年って初めてのような気がする。

寒い。

夜が白くほの明るい。

パンジーとか寒くないんやね。強いわ。

オリヅルランは20年以上いはるんやけど、寒さにやられてはまた蘇りと、これも強い。

今年は無残なのが可哀想なので、2階まで持って上がった。ご機嫌やわ。葉青々させて。

夏になったら持って降りよ。私の方が危ないけどσ(^_^;)

持って上がるより降りる方が危険ww

結構重いし。

植物も難しい。気に入らなかったら枯れるしね。

虫がついてえらい事にもなる。

オリヅルランも数年前、蛾が卵産んで大変やったんよね。葉がボロボロに喰われて。

植え替えて、駆除した。薬は使わなかったけど。

蟻もくるし。

かと言って虫も可哀想やし。私が1番可哀想ww