あーあれ。

ステロイド軟膏でなく効果抜群なのがモク○○○。

ところがこれ使ってくれる所少ないらしいし、潰された病院もあるって。

それで思い出した。

中2になる前の春に、アトピーと当時一般的ではなかった病名がつけられた。その時処方されたステロイドが即効いた。なので今もお守りのようにして持ってる。手指アルコール消毒するようになってから、手の甲に湿疹が出る。即そのステロイド塗って治してた。

アトピー持ちの人達の間では脱ステロイドが進んでいるらしい。ロク○○○が効くとか。

OL時代、急に足に湿疹を発症した時、お守りのステロイドが効かなかったのよねー。それで先輩の方が教えてくださった病院に行った。そこで処方された塗り薬が色も濃い茶色で匂いもあった。それ!凄く効いた。

今知ったロク○○○、まさしくそれ! そしてその病院、何か違反したとかで、なんと潰されたんよねー。

いやー、その事知った時、なんとなくあの効用抜群の薬が引っかかったのではないかなと思ったりした。ビンゴ。

薬は難しいね。

利権もね。