そう言えば。

お地蔵さんがいはって、地蔵盆の日、通りかかったんだった。

お地蔵さんの後ろ姿に手を合わせた。

なかなか出かけないけれど、偶々出かけた日が地蔵盆だった。

この都市の地蔵盆は、子供達が集まりお地蔵さん囲んで地べたに座り数珠回ししはるんやけど、随分前だけど、ど真ん中のお地蔵さんの周りにいはるのは大人ばかり、それも結構なお年の方が数珠回ししてはって苦笑した覚えがある。

引っ越し先の条件は地蔵盆のないところやったの。お地蔵さんごめんね。大人の集まりがややこしくて避けたの。申し訳ありません。偶々近くにいはって、そこの方が毎年地蔵盆なさっておられるのが素敵。毎年その日には手を合わせに行くようにしよう。

子供の頃の地蔵盆は楽しかったなぁ。

八月も、尽です。