面白い。

けれど貴族って暇な事してたんやねー。

平民が田んぼ耕したり、作物育てたり、物作ったり、売ったりしていた時に、歌詠んでた、、、。

それで天皇に気に入られなかった言うて心病んでなんて、、、。

どの時代も貴族風情と言うのは要らない子。

必要悪ですらないような、、。必要ないもの。

この国の文化として、体面上必要かもしれないけれど。

なんとなくふと覚えようと思い立ち気長に取り組んでいるけれど、学校で覚えさせられるなんて、可哀想。それだけでも貴族要らんわヽ(´▽`)/

これ覚えたら、万葉集を読んでみようと思うようになった。確か家にあるはず。元号の事で買った覚えが。

50覚えたらかるた買うんだww