寒い。

パンジーさん達凍ってた。

可哀想に。

冬至になんでかぼちゃかなと思って検索したら、昔は食品の保存があまり発達していなくて、かぼちゃは日持ちが良い数少ない緑黄色野菜だったって。なるほど。風邪予防にいいんよね。栄養あるし。

そうしたらレシピがたくさん出て来た。小豆とのいとこ煮。美味しそう。

ただただかぼちゃさんを普通に煮付けにするだけ、私。鳥のミンチとか煮たりもするんよね。した事ないw

後は薄く切って焼く。塩味のみ。

すんごい手抜きやわ。

柚子湯は、お風呂には何も入れないでくださいなんよねー。

冬至は柚子湯。子供の日は菖蒲湯。懐かしいな、、。

家は木のお風呂だった。週一で乾かす為にお風呂なかった。水しか出ないシャワーww

そう言う時代やったんやわ、、、

現代だと不潔だと嫌われるww