蚊。

蚊が怖いらしい。

豚さん達の間で日本脳炎が流行ってるんだって。

その蚊に刺されたらアウトらしい。

日本脳炎ワクチンってあるんやね。私の世代は、あら?打ってないよ。覚えない。BCGしか知らない。イヤンやめて。歳バレる。そっちか(´∀`*)

今夏、梅雨時分に何度か刺されたので、お花の水遣り時、肌露出等気をつけている。

蚊避けの携帯スプレーもある。薬品臭い。

そこでお困りのあなたに耳寄りのお知らせ。数秒お付き合いください。

ハッカ油!

どうでっしゃろ。よろしおまっせ。ハッカのいい香り。嫌いな方には仕方ないけど。

爽やかな香りに満たされまっせ。

しゅっしゅっと。

ほんまこれいいよ。出来れば日本製。これ使うようになって以来、蚊自体見ないよ。植物にも安全やし。

一家に一本と言わず何本も、ハッカ油を是非お試しくださいm(_ _)m