羊羹。

鶴屋八幡のお菓子、とても好きだったけど、京都では見かけない。なんでやろ。

暮れに、私御用達のw 生○様のカタログに羊羹があり、うわーい鶴屋八幡やーと2箱頼みました。暮れに既に1箱は、ようかんで食べるんやーと何処かへ消え、深くは追求しない事。だって8センチ×2センチ×3センチぐらいの小さな羊羹が5つ入っている可愛げのある羊羹だもん。もう1箱は、大事に取っていましたが、7日正月もすぎ、そろそろ日常なので開けました。美味しいんです。懐かしい甘さ。

ここの百楽と言うもなかも大好き。なんで京都にはないのかな。別の大阪の和菓子屋さんで、ある有名なこれまた羊羹を頼んだら、京都のお方が大阪のお菓子でっか?と、大阪もいけずやんか、十分に。

大阪の和菓子と京都の和菓子はなんとなく違います。お砂糖かな???

なんでも宜しい。美味しければ。

羊羹は、ようかんで食べるんやで〜(^_^*)