一面。

朝刊を取り込む時に目に入った人体○○の文字。

以前なら、日本がそんな残酷な事するかなと疑念に思ったものだけど、あー、この国なら有り得るなと、今朝は吐き捨てるように思った。

今日も○いけさんところ聴いていて、まだまだ純粋性が残って居られて、良い事でもあるのだろうけど、あそこまでの仕打ちを受けた事を考えれば、この国が真っ暗闇である事に気づいてもおかしくないのになと、ちょっともどかしい。

この人体○○の話もどう思われるか訊いてみたい。

日本人だから、日本国を信じるのは当たり前かもしれないけれど、そしていい国であると思いもするのだろうけど、表綺麗に塗り固めて、裏真っ黒。所謂おもてなしそのもの。この国を冷静に眺めれば、いい国だとは簡単に言えないと思う。

それは他国と比較しての事ではなく、この国に生きて来てこの国に対してどう感じているかと言う主観。

長い歴史と言うが、果たして。道にゴミもない。それはゴミを道に捨てない国民が偉い。その国民が現実国に痛みつけられている。国、イコール、あんたらどこの誰よ?と問い正したい悪人共。

それでもいい国なの? 歴史が長いから何なの? まともでないのならそんな自尊心みたいなの不要。ごなんとかもあんな体たらくでいいの?

国を良心を持った国民で建て替えないと国がなくなるとは思わないの?

人体○○に遭われた方々がお気の毒すぎて、、、。まだ繰り返している国に絶望感しかない。