悪い。

のは、人の信仰心につけ込んで、優遇された立場を利用しお金儲けに走る僧侶達で、仏像や文化財には何の罪もないし、何かすり替えのような気がする。扇動した所謂耕作員みたいなのがいたんじゃないの??

すぐそれやけど、、。

お金かかってかなんなとは思っている民の気持ちにつけ込んだ。大事に手を合わせている仏様が目の前で酷い事になったら誰も怖くて何も言えないし。

神社は身近にあり、大抵その中にお寺さんもあり、生活と密着した親しみのある存在以外の何物でもなかったと思うけど。

神道って大層やなぁ。神道の家ではないので、イマイチようわからないんやけど。

どうしても国の飾りを大きくしたかったんかな。

保守系の、今思えばあの団体の人達、似非保守の人達は結構自分の家は神道です(´・ω・)キリッの人が多かった。

そう言う、それはバイアスかな。

明治維新が理解出来ないでいたから、このつぼ騒動で、何もかも教えられた事は嘘やったんちゃうの??と余計思うようになった。