あぁー。

少しずつしか良くならないと言うか、こんなものなんかな。

ふふふ

全く痛みがなくなるなんて事はもうないもんねww、、自嘲気味。

動画でお話聴いていて、戸籍と言うものは戸の籍で家、その家の代表者がいる、そう言う形がおかしいと仰ってられた。

そう思うし、家が主体で、個人は置き去りにされてる。確かに。

だから戸籍は要らないと仰ってた。

そうなんやろうなとは思う。

家制度みたいな家父長制は今の時代もう通らないし。ただでも、何かあればお父さんに任せましょうみたいな、そう言う制度、家と言うものの習わし?に寄っかかって暮らして来た部分は結構大きいと思う。

不平等であり、家庭内ヒエラルキーみたいなものに反発覚えはしたけど、どうにもならず、なら、それを取り込む事で上手い事やって来たのも事実ではないのかな。だから結構無責任で人任せ的な人が多いのかもしれない。それは右へ倣えで。

多分戸籍はなかなかなくならないと思う。国が今以上に他国支配が鮮明になったらなくなるだろうけど。

個で生きるべきで、戸ではないのはわかります(´・ω・)キリッ

でも戸籍は大事やと思うな。要は、記録として。

個で生きないといけない現実からはもう逃れられないだろうけど、その上での家制度は残るやろうな。