なんとも。

避難生活がまだまだ続くにしても、体育館での雑魚寝?ちょっとなぁと報道の写真見て考えこんだ。

もう思考自体奪われそう。

仮設待ちなんだろうけど、、、

この先を構築して行く気持ちとか、気持ちから持たないとどうにもならないんね。

いや、気の毒やわ。

多分古くからの町で大きめのお家に暮らして居られたと思うから、呆然やろうし、元日からやから、精神持たへんわ、見てるだけでも心崩れる。

もう2ヶ月経つのに。

同じ日本の国民。

東北の時もだし、神戸もやし、なんで平和に暮らしていただろう人達ばかり、こんな目に遭うんやろう。

👓とか、あの人達会食ばっかりしてるし、ヘラヘラして、、、、本当にこの国好きじゃない。他所は知らないけど、あまりにも冷たい。

せめて豪華な会食とかやめるわけにいかへんのやろうか。お雛祭りとかで私もわいわいしてるけど、、、

改憲で、家族で助け合うみたいなのが入ってるらしい。それは家族でなんでもやってねと、国は知らないから、と言う事らしいね。所謂自己責任的な。それ、宗教絡みやし。なんとかなんとムは結構えげつない。

希望がないわ。国家として。