皺寄せ。

デフレも終わらせたって。

企業も噛んでるし。

物価高を利用して利益出してるのではないの?

スーパーで牛肉が、100gと少しパック詰されていたのが、100g切るのね、、細かいけど、、gの値段は同じ。

あれは、消費者側が気にせずいつも3パック買うからとかでカゴに入れて、いざ調理しようと開けたら、いつもより少ないなとなるの思うの。

gの値段変えないだけまし。味も変わらないから品質も同じだと思う。

いつも通りパック買いして、、あれぇ?量少ないな、、、まぁ、私の分減らしたらいいわで多分終わってると思う。

そのスーパーは客層選ぶ方やし。

でも一般的には家計簿つけてみっちりの人達の方が多いから、売り方ちゃんと見て買うと思うし、場合によっては店側が品質落としている場合もあると思う。

なんでもスカスカになってる。

お中元の季節で、いつも贈っているものの価格上昇して、品物変えたりするかもしれない。

物価高に乗じてコソッと。

そのコソッとが溜まれば利益も上がるから、景気も良く見えるだろう。

税収がっつり増えているのなら、その皺寄せは庶民に来てる。

それを、私はニュースー、政治ワイドショー、新聞を一切見ないのでわからないけれど、マスコミ報道が👓下げを頻りとやっているから、国民は誘導されているんだと、有能論者wさん達は言う。私はその誘導を受けていないが、現政府のひんやりとした冷たさに防御の為、買い物も減らしています。

災害で被災したらたちまち見捨てられるから。

へんなものいれておかしくなってもしらんかおされるから。