怖い。

火事は怖い。

煙がとにかく凄いから、逃げられる範囲なら、慌てずタオル濡らして口にあて、必死に逃げる事。

身を屈めてと言うが、無理かもしれないので、とにかく濡れタオル。ハンカチでも。なんなら着ている物でも。

煙が凄い事を頭の隅に置いておく。煙にびっくりして身動き取れなくなると取り残される恐れあり。(近隣で経験あり。ドア開けると、あっという間に煙が部屋にまるで生き物のように入って来た。怯んだけれど、とにかく何も持たずに逃げた。知り合いがタオル貸してくれはった)

化繊の衣類は火がつくと怖いと聞く。

気の毒やわ。

沢山亡くなられた。

千日デパートの亡くなられた方々の人数見て愕然とした。千日前デパートだと思ってた。名前。ずっと。

入った事は一度しかない。霊感はないが、まだデパートがあった子供の頃、あの前は通りたくなかった。仕方なくついて入ったが、それ一度きり。

なんかあかんとおもた。処刑場やってんね。その頃は知らんかった。火災の煙は家から見えたなぁ。テレビでもずっとやってて、怖かった。

祖母がまた火が出たなぁと言うてた。あの辺はなんか苦手やったなぁ。繁華街は明るさの陰に闇が潜んでいて、微妙に怖い。

どうか安らかにお眠りください。