もし。

名簿を作っているとしたら、アレでしょ。国内のアレ。だから何なの?やけど。だから、気づけつうのよ。国に対して良い子ちゃんでいても解決してないやん。なんでわからないかな。団結って誰が責任取ってくれるの?????勿論呼びかけ人よね。一筆入れて貰う可しやわ。割と自分さえどうもなかったらそれでいい人がこの国多い。ずっと前、70代後半の人の新聞の投稿で、自分は重い病になったと、この歳になって初めて病の人の大変さがわかったって、読んでいて、はぁ?やったわ。いい歳してて、今までわからなかったの?って、それを投稿する神経もわからないし、それ、恥でしょ。堂々と述べてドヤっ。案外そう言う人多いかもと思うようになったけど。明らかになっていく事もまた多い時代になった。