でも。

ハロウィンの名を借りた○○騒ぎってだいぶ前からあるよねー。

よう知らんけど。

この橋の上では、私が幼い頃は、傷痍○○のふうをした人達が箱を持って立ち、通る人がお金を入れていた。私は本物の人達だと信じ切っていた。血とかついてたしね。そうしてそれから20年ぐらい経って、清荒神に行った時、参道に傷痍○○のふうの人がいてやはり同じ事をしてた。丸々肥えてはって、通り過ぎてから、一緒にいた母親と顔を見合わせた記憶がある。

若い頃こう言うのあっても、見物には行ったかもしれないけど、その程度やったやろうな。

だいぶ人減ったかな。

そう言えば神戸まつり言うのがあって誘われたけど、行った事ないな。私神戸怖かったもんww