どちらか。

二つの案のどちらかを選べるようにしようと言う事かな。

○いけさんの仰ってる事。

難しい案だけれど、そう言う形にしたら、ここの国の人も、自分で考えないといけなくなり、いい事かもしれない。

子供のせったね券の話、昨日ついのやりとり読んだけれど、必要な人だけが申し出るべきで、全員に送り付けるのはおかしいと言う意見に対して、送って貰わないといつやっているのかわからない、仕事で忙しいので送って貰った方が忘れずに済んでいいとの意見が結構あり、なるほどなと思った。

そう言う意見の人は大抵がうつ事が前提らしいけとど。

子供の身体に係る事なのに、仕事が忙しいからせったねけんが送られて来た方が忘れないって、うつうたない以前の話。

そう言う人任せ、特に国任せ、国を信じて止まないんやねー、指図に従うんねー、そら、お仕事でお忙しいのもわかるわw 

どっちにしても自分達が決める事なのだから、自治体が送る事に文句をつけるなと言う事で、ほんとに自分達で考え決めてるんかなと疑う。

とても大事な事だから、忘れるも何も、自ら調べる必要があると思うんやけどなぁ。

人任せ、国任せ、忙しい、そう言う姿勢が国をつけ上がらすんよ。

そう言う人が多いと、本当は、とても迷惑なの。

国に対して懐疑的な人達にとっては。そうして、本来、自由で民主主義国家であるのなら、自分で考える事は国民の権利やし義務や最前提やと思う。