やっと。

充電完了。

親ガチャの話えっくすで読んだけれど、ガチャ外れでも、努力次第でそれなりの学歴を手に入れる事は出来ると思う。

でも親ガチャ当てた人達って言うのは、その時点で嵩上げされていて、無能w でも、それなりの安定は与えられる。

当てた人達は塾通い等努力している人が多いと言う意見もあるけど、それもお金があっての話。自分の心配だけしていたらいいだけの話。塾通いも送り迎え付き。

所謂下民の場合は、塾代からして問題だし、自分の身の上は無論だが、親の心配、つまり生活の心配もしないといけない。

塾、習い事からして、上下あるから、資金次第。お稽古事もお礼金やらで扱い違うし。

実家があらゆる面で太いのはやはり勝ち組で、上は余程でない限り下には落ちない。下は頑張り一つで上には上がれる。その頑張りは、上の頑張りとは質も量も違う。

階層固定化されているのは本当その通りだと思う。競争が出来レース言うのもその通り。日本社会が競争社会ではないのもそう思う。下部が競争しているだけ。

ああ、さっさと老人カテ入りしてて良かったww