楽しんで生きる。生きている事を楽しむ。

よく言われるこの事が、私にはあまり理解できなかった。

生きるのって大変やん。生活、仕事、健康、家族、人間関係、様々感情他。

生きる事を楽しめたらそれに越した事はない。毎日楽しい楽しいで生きていけたら、どんなに楽か。

でも現実は違う。たまに楽しいから、その為に頑張るといった感じで生きている。

様々なものに振り回されなきゃ、少しはいいんだろう。しかしわかっていても難しい。

そんななんだかんだ背負いくぐり抜け、ある時は誤魔化し適当だったり、とても真剣だったりして長く生きてきた。

そうして辿り着いたのが、今、この世の中。自分の力、考え方だけではどうにも動けない難しい時代。

それでも自分の生活を守る為に、それぞれ四苦八苦して生きている。

先がとても見えづらい時代を迎えた。ここに至る過程で、私個人としては、この国を信じる事は大変な博打に思える。

はっきり言って、国も何もかも、私はよう信じんわ。そして思うのは、いずれ終わるんやな、人生って事。当たり前の事をしっかりと確認した気分だ。

大きな地球の中で、いや宇宙の中で、人など点でしかない。特に私はさして役に立たない点以下である。

そう!なら生きている事を楽しもう、楽しんで生きるしかないじゃない!と思うようになったのだ。

何が起きても、どんな事に直面しても、楽しも。それしかないでしょ。今、更に裡なる苦を抱え込んだって意味ない。今更現実逃避でもない。私自身の特性として、ただ明るい人間。そんな特性、今こそ活かすべき時。

先が見えないなら、楽しく暮らすわ。そしてもしこの困難な時代が過ぎ、新しく、人達が本当に生まれてきた事を楽しめる、楽しんで生きていける時代が巡りきて、その時生きていたら、万歳三唱するわ。裸でお手上げでない、正真正銘の万歳を。

どう生きてもいいんだよ。こんな時代だからこそ、好きに生きようぜ。私は楽しむ。最後まで楽しむ。