そう思う。

さぎとかれいかんなんとかとかはいくらでもあると言えばある。

それより国の中枢に入り込んでいる事こそが問題。

そのつべでそう発言しておられた。

そう思う。

おちゃなんかでもおめんじょうつまりは買う事になるわけでしょ。そうしたらそのお礼を差し出せと言うんよねー。最初一万五千円やったかな。お礼に何か持って行ってねとその教室に誘ってきた、先に習ってた友達からそっと言われた。母親が菓子折りを持たせてくれた。五千円ぐらい。その時点で、なんかな??やったの、私。そうしたらその友達が、お菓子ではあかんねんと。アンタ察し悪いなみたいな感じやったのww それは察したww で、無視した。要は一万五千円なら同額以上のお金を別に包めと言う事。三万なら、はっきり言えば五万円はお礼に先生に包めと。でも私お免状ほしいなんて言ってないもん。これは早よ辞めよ思ってたら、おちゃじに呼ばれて、中振袖しか持ってなかったし、それで行った。それなりに良いものだったんだよ。龍○の帯締めて。そうしたら、その席で、まぁそこの先生が値踏みするように見るんよねー。

これは巻き上げられると察したw私は速攻辞めた。

その点おはなは、私が教室見つけて自主的に行ってた。母親に負担させていない。幾つかお免状戴いたけれど、五千円ぐらいのもの。お茶で懲りてたので、盆暮、贈り物をこれも自分でしていた。パーティもあったりそれも参加費安くていいとこやったよ。

世の中そんなんいっぱいあると思う。