神仏。

私にとっては神様の認識だったので、16年前ぐらいかな、初めて訪れた時、柏手を打った。

そうしてお参りを終えて振り向くと、後ろにおられた方が不思議そうと言うより、怪訝な表情で私を見た。

えーっ??と思ったら、その方は、手だけを合わせてお参りされた。

その時、あー??ここお寺??と、、。

だって鳥居くぐったよー。その手前にちょっと寂れた小さな神社があり、じゃあの鳥居はその神社のだったのか?と思ったけど、そうでもないんよねー。そこは別に鳥居がある。

あー、学校で習った神仏習合??と。

ならとてもいい事やわと思ったけど、柏手は無しなの??

私は神棚さんに、七福神巡りの大きな御朱印の色紙を上げている。結構古いのww  そこにも勿論その神様がおいでになる。

今改めて検索してみると、神仏習合の歴史が実感できると書いておられるブログがある。

ただでもhp見ると、お寺の認識になってる。現実お寺やし。笑笑

うーん、、、、。

そう言う事なんよww

鳥居もありますと言う事なんよ。でもうちはお寺ですよと。

解釈はお好きにw やねー。

神仏混淆神仏習合の名残りの鳥居。