自分で感じる事。

ニュース、新聞を絶対的に避けるようになったのは、米選挙から。

あれはない。

ただ、見ないと季節の行事を忘れる。世の中で何が起きているのかも知らない。

Twitt××のトレンドであーそうだったかと気づくが、私にとってどでもいい事ばかりで、ほんとくだらねーー。

だからと言って新聞開こうか、ニュース見ようかとは思わない。父ちゃんがかけてるともういいでしょーと、消しに行くwww

季節は自分で感じるもの。どんな行事があったかは、思い出すもの。

そうすれば、季節の匂いや各行事の楽しみを、自分で探る事ができる。

与えられるのでなく、自らタッチする事で、立体的に味わえるじゃん。

それでいいんやと思った。感情を左右されない。行動に色がつけられない。

全て決めるのは自分。

味わう感覚は深まる。

誰がどうするかではなく、私がどうするかだ。私さえ良ければいいと言う利己的なものではなく。

どこで何が起きたとのニュースでいい話なんかないやん。いずれなんらかの形で知るし。

なんでも自分で感じるのが一番よ。

天気だって。