歩き。

人のいないところでは鼻口当ては外してる。

人のいないところでは鼻口当ては外す人が一定数いて、何人かとすれ違った。

皆、一応距離取るの。気にはしてるんやねー。

にっこりと微笑むおばさまもいて、嬉しかった。

鼻口当てしてたら、微笑みもわからないもの。

小学校の先生の中には、通学路で鼻口当てしていなかった生徒を叱る人いるんだってね。学校前で鼻口当てした子供に、ここへ来るまでにういるすをいっぱい吸ったと、えらいおこな言い方をするらしい。

そうなの??

そら何か吸うかもしれないけど、そうやって身体を強くしていくのではないの??

虚弱を育てるよ。態とわかってそう仕向けている人もいる事を、先生達、知る必要がある。

陰謀論ではなく、そういう陰謀があると。

困った事よ。大きくなった時、身体どうなるのか。

この間など、鼻口当てしていなかったら、鼻口当てしている男の子が、私をあからさまに避けたものね。

でもね、年老いてきている私にとって鼻口当てして歩く事はとても負担なのよ。まぁ、年寄りの健康より子供が大事だけど。