ほんと。

日本国民は細心の注意を払った方がいいと思う。

この国に平和に暮らしているとわからない事だらけ。

人良くしていたらいいと言うわけではない。

だって日本人同士結構陰湿やったり意地悪やったりするやん。

なのに、他所の国の人と言うと、親切心発揮するでしょ。私もだが。

ずっと昔に知り合いと街中の路地で立ち話していたら、西欧人のおばちゃんが道に迷い、路地に入ってきはった。パニック状態で、私らになんだかんだ、わーーって感情的にもの言いはるんやけど、無論分からず、とにかく表の通りに連れて行った。その時、その知り合いの人が、日本へ来るんやったら日本語学んできたらええんやし、と怒りはった。その通り。まぁ、難しい話だけど。

ところが今住み始めている人達の多くは話せる。

見てたら、路上でも店内でも自国語は使わない。

それは溶け込む意思なのか、、、、、、。

のーでしょ。

そして日本の人ならわかるでしょ。

そして更に、行動は日本の人とは明らかに違う。

日本の風習は壊されるよ。間違いなく。