認識。

投資話のSMSが来ていて、ややこしいから削除しようとしたら、アップ×に迷惑メールとして報告しますか?と出てきた。どうしたものかと思いながら、報告の方にした。

自分の中で認識が少しだけ変わった。

この先は知らないが、今はデジタルな時代。そして個人情報がいろんなところから漏れていくらしい。それもよその国に。Goog××も危ないとか聞くけれど、ならもう使わない一択しかない。スマホも要らんわと思ったりもしていた。臓○○○なんかになったら恐ろしいよ。この国には不信感しかないし。どこの誰が運営している国なのか。

でもいろんな事調べたりするのに使う。それをそのデバイス関係やGoog××、Twi××××等、個人情報預かる側が、なんらかの対応を取ってくれるのなら、それに任そうとふと思った。

この先がどんな時代になるのかは知らないが、コ直前まで続いていた世界には戻らないだろうし、戻るべきじゃない。それ以前、もっと以前、もっともっと以前に戻るかもしれないが、今はデジタル社会。

アップ○さんが守ってくれるのなら、それに越した事はない。

アナログな時代でも、各種名簿が売買されていたり、なんで私に公○の教室を開きませんかと来るのか。私が何か教えられるわけないやんと苦笑やった。そう言うのが、デジタルに場を移したわけでしょ。ただその場が日本国内だけでは収まらなくなってる怖さがある。それをなんらかの形で守ろうとしてくれるのであれば、アップ○は使い続けるし、ケータイ屋さんも積極的にやってほしいものだ。

自分の中で、今の時代にやっと一歩前進した思い。どれだけユーザーいてもイヤなものは使わないが。なんとかインみたいなのは。