お味噌汁。

天かすを浮かべたおうどんを食べたいと突然思ったけれど、おうどんないし、お味噌汁に浮かべてみた。

美味しい。

突然何かを欲するのって何なんやろうなぁ。

お好み焼き用に天かすは常備してある。実家では天ぷらの時に作り置きしていたけれど、家では天ぷらをなかなかやらないので、買い置き。

天かすと紅生姜とちくわ、米粉、お肉、イカ、卵、長芋、溶けるチーズ、これらはなるだけ欠かさないように常備している。お好み焼きにお醤油がこの頃の私の定番。

母親が作っていたお好み焼きとはまた違ってしまった。オカンは洋食焼きをよく作ってた。一銭洋食ねー。あの人はお肉(豚ちゃん)好きじゃなくてイカ。家の事は何もしなかったけれど、洋食焼きとたこ焼きは熱心に作ってたなぁ。

この頃思うけれど、まぁ、あまりここで書く事ではないだろうけど、幼い頃に私同様父親失っていて、実母と離れ祖母の所に養女に来たりで、多分記憶が消された可能性があるなぁと。あまりにも衝撃的な事に出会うと忘れようとする意識が働くらしい。幼い時だし、可哀想やったなぁ。人間的に歪んだww 部分があったのも仕方ないんやね。ま、でも限度あるけど。