うわぁ。

恋の歌多くて、風紀乱れてるわwwwww

でも多分人の基本かもしれない。

反出生 主義とか無関係。人が自然な状態なんやろうなぁ。

1000年から昔。

今とは全然違うのかな、、、。

でも歌は、和歌でも流行歌でも大抵恋がテーマ。俳句はその辺違うかな。その範囲が自然、人生への愛へと広がるのかな?

えーっ??しかし濃すぎてwついて行けへんww

 

筑波嶺に 峰より落つる みなの川 恋ぞつもりて 淵となりぬる  陽成院

陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆえに 乱れそめにし 我ならなくに  河原左大臣

 

これは恋と言うより、えっ?かなww

 

天つ風 雲の通い路 吹きとぢよ おとめの姿 しばしとどめむ  僧正遍昭

 

覚えにくい、、、。しのぶもぢずり、名産品! 信夫地方で産出する乱れ模様に染めた布。